気を抜くと、すべてに飽きてしまいそうになる!

今年も色々ありましたか? 春もなかったし、夏も秋もなかったな~。いや、春はあった? むかしのことは思い出せないものですね。

 

4月頭に配信ライブのお声がけをいただき、ちまちまとつくり、7月末に本配信+作品集リリースというのが今年の前半。作品集についてはこちらであっさりと触れています。

internetchird.hatenablog.com

去年の年末に書いたブログを見ると、目標として「作品集を拵える」「イベントとかも出れたら」とあったので、一応達成されてたわけですね。

時間と体力と気力が無いので、じぶんの気持ちだけで作品集をつくるなんて到底無理! 運よく色々重なってやれました。ありがたい限り...。

来年はちょっとプライベートが忙しそうなこともあり、まとまったものをつくるのは無理そうですが、ぽつぽつとトラックでも組んで、海外レーベルに送ったりしてみようかなと思っています。クラブイベントも一回くらいは出てみたいですが、まだ先になりそうですね。

 

以降は生活をしていました。食事をしたり、洗濯をしたり、寝たりしています。動かなすぎて身体が終わってしまい、椅子に座れなくなってからは、毎日ラジオ体操とストレッチもしています。

 

ふと、じぶんが社会から離れていたことに気づく!

だけど、自然体に近づいている感じもある。生活だけをしているとそういう感覚になるっていうのがおもしろくて良かったです。少し見方を変えると、社会を一切感じずに生活できる世界にじぶんはいるんだなと。やっぱりここ(東京)は個々のまちですね。

 

最近、「もう、生活だけでいいじゃん」と少しだけ思います。「楽しいことはないけれど、まあそれでもいいかな」という。

物事において、満足したら良くも悪くも終わりだと思うけれど、そういえば、終わった後ってなにがあるんだろう。

天国なのか地獄なのか。でも、どちらかというと無な気がする。デスノートを使い終わった後と一緒。

 

お金を”楽しい”とか”幸せ”に変換できるならしたいな、と思っているけれど、それはとても難しい。なんか、飴とかグミとかを買うことしかできない。

まあ、本当は大麻とかが一番良いんだろうけれど、今年じぶんがお金を使ったことといえばデスク、チェア、スピーカーといった仕事道具の購入ばかり。しかし、ユーティリティをいくら向上させても笑顔が増えることはない! 音が出るだけの箱に何ができるかはじぶん次第ですね。

 

睡眠薬を飲むたびに、伊藤計劃氏の『ハーモニー』を思い出します。

じぶんが飲んでいるものは、中枢神経に作用するタイプなので、つまり向精神薬でもあります。リラックスして、すーっとマイナスな気持ちがなくなっていくといった具合です。

そういった薬をたまに使いながら生活しているんですが、あるとき、過去に読んだこのベストアクトを思い出したんですね。

kokoro.squares.net

このQ&Aと、じぶんの実体験と、『ハーモニー』がリンクしたときは、かなり喰らいました。これからもずっと考え続けることだろうし。

ところで、夕方から夜あたりに、昼寝みたいな感じで1、2時間寝落ちして起きると、世界が終わった感じがしませんか。

もう人もいない。だけど、絶望や焦燥はなくて、冷静に「ああ、終わるよね」と思える感覚。さっき久しぶりにそれを体験したんですが、その感じが、すごい冬っぽいなと思いました。

 

きょうは寒くて暗いです。

年末年始は少し時間がつくれそうなので、曲でもつくろうかなと意気込んでいたんですが、結局、ナイトシティというところに行くことにしました。べつに、音楽なんていつでもつくれますからね。まあ、ゲームだっていつでもできるけれども。

 

気を抜くと、すべてに飽きてしまいそうになるし、考えてることもはっきりとしない事柄ばかりだし、なんか、ずっとふわふわした感覚です。

でも、年末ってそんなものかもしれない。文字を書くのも疲れてきたのでもう寝ます。睡眠だけはいくらやっても飽きないね。